« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

2007年7月28日土曜日

まだ、時差ボケが治らない。。。

今日の読み物:

Leech, G. N. (1969). A linguistic guide to English poetry. London. Longman (Chapter 4: Foregrounding and interpretation)

感想:特に平行性について読みました。平行性に関する先行研究がまとめてあり、この概念の整理をするのにはいいと思いました。しかし、Short (1996)の方が、初心者には分かりやすいでしょうね。Leechさんの本の方が専門的ですので。

今日のお仕事:

●dissertation

| | コメント (0)

2007年7月28日 (土)

2007年7月27日金曜日

日本から朗報あり。よかったー。それと、今日は図書館に本を借りに行きました。ほとんど人がいなくて、閑散としていました。

今日の読み物:

Short, M., & Semino, E. (unpublished). Evaluation and stylistic analysis.

感想:文体論分析がどのように文学テクストのevaluationに貢献することができるかを、例を用いながら説明した面白い論文でした。なぜ、所定のテクストのこの部分は改善の余地があると言えるのかといったことを、文体論の観点から論じられていました。とても面白かったです。

Short, M. (1996). Exploring the language of poems, plays and prose. London: Longman. (Chapter 1: Who is stylsitics?)

感想:ショート先生に指導教官になってもらってから初めて読んだのですが、以前の読みと違って理解の度合いがやはりかなり違いました。この章では、実際に文体分析の例がLarkinの'Wants'を用いて実践してあるので、dissertationを書く上でとても役に立ちました。困ったときは常に帰るべき文献だなあと思いました。

今日のお仕事:

●dissertation

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

2007年7月26日木曜日

やはりまだ時差ぼけは治っていません。

今日のお仕事:

●dissertation

今日のエンターテイメント:

●日本人の方とランチ&お茶:借金のかたとして、日本からのお土産を渡しました(笑)

●夜に同じ学部の先輩と、お昼に会った日本人の方と三人でGrad Barにて飲みました。2週間ぶりのイギリスのビールは少し苦く感じたんですけど、やはり美味しかったです。

| | コメント (0)

2007年7月25日水曜日

イギリス帰還一日目。再び時差ぼけに苦しんでいます。また、Sainsbury'sに買いものにいって、食料調達もしました。1年ぶりぐらいに、Freshly squeezed orange & raspberry juiceを飲んだんですけど、やはり美味しかったです。速攻で1ℓ飲んでしまいました。2週間ぶりのラムも美味しかったです。

今日のお仕事:

●荷物の整理とか

●parallelismについて文献を読む

●各方面にメールの送信

今日のエンターテイメント:

●イギリスのTV

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

2007年7月24日火曜日

今日は大移動で、長い一日。一宿一飯のご恩、忘れません。

●今日の移動:

●鴻池新田→京橋(JR何とか線)

●京橋→関西空港(関空快速)

●関西空港→韓国インチョン国際空港(アシアナ航空)

●韓国インチョン空港→ロンドン・ヒースロー航空(アシアナ航空)

●ロンドン・ヒースロー空港→ロンドン・パディントン駅(ヒースロー・エクスプレス)

●ロンドン・パディントン駅→ユーストン・スクエア駅(チューブ)

●ユーストン・スクエア駅→ロンドン・ユーストン駅(徒歩)

●ロンドン・ユーストン駅→ランカスター駅(ヴァージン・トレイン):ほとんど寝てた

●ランカスター駅→ランカスター・マーケット前バス停留所(徒歩)

●ランカスター・マーケット前バス停留所→ランカスター大学(ステージ・コーチ2A)

そして家まで帰宅。帰る途中にたまたま同じゼミ生の子に会って、すんなりイギリス生活に戻ることができました。長い一日で本当にくたくたです。

| | コメント (0)

2007年7月23日月曜日

今日は、広島から大阪へ移動。東広島駅までは後輩にまたまた送ってもらいました。ありがとう。

今日のお仕事:

●dissertation

今日のエンターテイメント:

●事務の方と天霧へ。ぶっかけうどんを人生で初めて食べた。

●いろいろ乗り換えつつ、大阪へ舞い戻り。

●京橋駅で、以前留学したとき以来ちょくちょく会っている方に1年振りぐらいに会いました。美味しいハンバーグ屋に行ったり、近況を聞けたりととても楽しかったです。今回も色々とお世話になりました。ありがとう☆

| | コメント (0)

2007年7月22日日曜日

今日はいよいよ東広島市最後の日です。

今日のエンターテイメント:

●以前からお世話になっている先生とお昼ご飯&お茶を飲みました。元気そうで何よりです。久々に会えて嬉しかったです。

●日本のコインランドリーで人生初めての洗濯

●後輩とつぼ八にて飲み。ちょうど今はテスト期間らしく、お店はほとんど貸切状態で、そこでバイトをしていた後輩も加わり、結局3人で飲み。途中、後輩の一人に電話がかかってきて、懐かしい声もきけたり、楽しかったです。

| | コメント (0)

2007年7月21日土曜日

今日は、昼ごろまで寝て、その後、dissertation。そして、気が付けば、渡英して1年。そんな一日。

今日のお仕事:

●dissertation

今日のエンターテイメント:

●久々に、youmeタウンへ。昔よく食べていたお惣菜などを買って、ホテルで食べました。懐かしいですね、大学院時代に一番お世話になった味だったので。

| | コメント (0)

2007年7月20日金曜日

今日はちょっと緊張する出来事がいよいよあった日。今回の一時帰国の最大の目的の行事があったからです。初めて行く土地だったんで、交通にも神経を使いましたし、その出来事自体にも気を遣いました。

今日のお仕事:

●緊張する出来事

今日のエンターテイメント:

●緊張する出来事の先生方への報告

●久々に学食へ。かつてよく食べたカツ丼を食べました。学食のオバちゃんたちも僕のことを覚えていてくれて、嬉しかったです。

●後輩の方々とてしおにて飲み、その後後輩の家で朝まで飲み。これでやっと時差ぼけが治ったような気がします。

●後輩の家からの帰宅途中にすき家に寄ったら、長年会っていなかった後輩がバイトしてました。懐かしかった&美味しかった。

| | コメント (0)

2007年7月19日木曜日

今日は大学内の用事でバタバタ。

今日のお仕事:

●dissertation

今日のエンターテイメント:

●事務の方と、大学内に新しく出来たカフェへ行きました。H大学とは思えないほど、オシャレでびっくりしました。

●先輩にばったり会うことができました。あまり話す時間はなかったんですけど、会えてよかったです。

●先生の勧めでD特研に参加させてもらいました。英語教育から最近離れているのでとても刺激的でした。

●お世話になった先生と四万十という居酒屋に行きました。料理もビールも美味しかったです。色々話もできて楽しかったです。ありがとうございました。

●後輩の皆さんとのおしゃべり

| | コメント (0)

2007年7月18日水曜日

今日は古巣広島県東広島市へ。2両編成のディーゼル車の特急とこだまを乗り継いで3時間ぐらいで到着することができました。後輩の方に駅まで迎えに来てもらって、お世話になりました。

今日のお仕事:

●とあるお仕事の仕上げ

今日のエンターテイメント:

●散髪:以前通っていた散髪屋さんに1年半ぶりに行きました。

●大学の事務室や先生方に一時帰国のご挨拶&お土産を渡す:懐かしくて楽しかったです。

●お好み焼きを後輩と食べに行きました。一年半ぐらいぶりに食べたんですけど、やはり広島焼き(肉たまそば+生烏賊)に限ります。美味しかった!

●後輩の皆さんとのおしゃべり

| | コメント (0)

2007年7月17日火曜日

今日は鳥取一時帰宅最後の日です。とある仕事を終わらせなければならなかったので、かなりそれに付きっ切りになってしまいました。

今日のお仕事:

●とあるお仕事

●広島行きの準備

今日のエンターテイメント:

●ヤマドリという超マニアックな魚の刺身(鯛系らしいんですけど)

| | コメント (0)

2007年7月16日月曜日

今日のお仕事:

●とあるお仕事

●dissertation

今日のエンターテイメント:

●五目御飯

| | コメント (0)

2007年7月15日日曜日

今日はちょっとお墓参りへ。

今日のお仕事:

●とあるお仕事

●dissertation

●広島行きの準備

今日のエンターテイメント:

●蕎麦

●チヌの刺身

| | コメント (0)

2007年7月14日土曜日

時差ボケが治りません。。

今日のお仕事:

●とあるお仕事

●dissertation

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

2007年7月13日金曜日

今日の作業:

●とあるお仕事

●dissertation

●書類の整理

今日のエンターテイメント:

●1年振りに愛車ラシーンを運転

●甘口カレー

| | コメント (0)

2007年7月12日木曜日

今日、やっとこさ実家に帰ってきました。明石駅で僕の手提げ鞄の寿命が尽きました。

今日の作業:

●荷ほどき

今日の移動:

明石駅→鳥取駅(JR)

鳥取駅→実家(日の丸タクシー)

今日のエンターテイメント:

●5か月前に生まれた姪っ子と初顔合わせ

●もう一人の姪っ子に1年振りの再会(覚えていてくれた)

●縁側の握り

●ホウボウの刺身

| | コメント (0)

2007年7月11日水曜日

今日は時差の関係で、いつもより8時間短い一日でした。今日は、明石に在住の友人の家に泊めてもらうことになっていたので、明石までの移動です。久々の日本だったんですけど、移動でくたびれていて、あまり感激するっていうことがなかったのが、残念です。多分、一時帰国だからなのだと思います。9月に正式に帰国する時はとても感慨深く感じるのではないでしょうか。

今日の作業:

●とあるお仕事

今日の移動:

ロンドン・ヒースロ空港→ソウル・インチョン空港(アシアナ航空)

ソウル・インチョン空港→関西国際空港(アシアナ航空)

関西国際空港駅→明石駅(JR)

今日のエンターテイメント:

●明石に住む友人と少し飲みました。一ヶ月半前にイギリスで会って以来です。楽しかったです。また、一年ぶりにセブン・イレブンに入りました。日本のビールの種類が増えていました。なんでも、高級志向とのこと。

| | コメント (0)

2007年7月10日火曜日

今日から、ちょっと所要で日本に一時帰国です。今日は移動日一日目。地下鉄のcentral lineが止まっていたりして、いろいろと大変でした。また、空港でのボディーチェックもかなり厳重でした。

今日の作業:

●とあるお仕事

今日の旅程

ランカスター大学→ランカスター駅(バス)

ランカスター駅→ロンドン・ユーストン(ヴァージン・トレイン)

ロンドン・ユーストン→ユーストン・スクエア(徒歩)

ロンドン・スクエア→ロンドン・パディントン(チューブ)

ロンドン・パディントン→ロンドン・ヒースロー空港(ヒースローエクスプレス)

ロンドン・ヒースロー空港→(アシアナ航空)

| | コメント (0)

2007年7月9日月曜日

今日は、アメリカ人の友人にさようならを言えるかなーと思いデパートメントに朝からいたんですけど、残念ながら会うことができませんでした。

今日の作業:

●とあるお仕事

●dissertation

●荷造り

今日のエンターテイメント:

●学部の日本人の先輩と統計の話がてら一緒にランチ&コーヒーを飲食しました。とても楽しかったです。

| | コメント (0)

2007年7月8日日曜日

今日の作業:

●dissertationの作成

●とあるお仕事

●フィッシャーの正確確率計算、クラスカル・ウォリスの検定、マン・ホイットニーのU検定

今日のエンターテイメント:

●イギリス人の友人宅で、アメリカ人の友人のお別れパーティー。イギリス人の友人はコックさんなので、料理がとてもおいしかったです。また、ワインを飲みながら、ポーカーをやったり占いをやったりしてとても楽しかったです。最終バスが既に出てしまっていたので、タクシーで帰宅しました。とても楽しかったです。

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

2007年7月7日土曜日

今日はのんびり過ごしました。特にイベントもなし。

今日の作業:

●とあるお仕事

●dissertationのliterature reviewの部分を修正

| | コメント (0)

2007年7月6日金曜日

今日は久々にタウンへ買いものに行きました。

今日の作業:

●とあるお仕事

t検定、マン・ホイットニーのU検定、フィッシャーの正確確率計算

今日のエンターテイメント:

●学部の日本人の先輩が、日本から来た友人とGrad Barで飲んでいるというので、誘いを受けて、参加させていただきました。Grad Barには随分と久しぶりだったんですけど、色々と他の知り合いにもばったり会えて楽しかったです。

●友人がDissertationに必要だという統計処理を手伝っていたときに、夜食をご馳走になりました。ありがとうございました。美味しかったです。

| | コメント (0)

2007年7月5日木曜日

今日はMick Short先生とのおそらく最後のチュートリアルがありました。Venueというカフェであり、またまた色々なアドバイスをもらいました。コーヒー、どうもご馳走様でした。また、今日、控え室にいると、ランカスター大学のEAPコースに参加するので事務所を教えて欲しいという親子がやってきました。とても初々しかったです。それに比べると、僕はすっかりランカスターに慣れてしまったなあと思いました。

今日の作業:

●とあるお仕事

●文献のコピー

今日のエンターテイメント:

●恒例のコースメイトとのランチ。その中の一人は二日酔いになったそうです。僕は大丈夫でした。

| | コメント (0)

2007年7月4日水曜日

今日の作業:

●図書館で文献探し

●論文コピー

今日のエンターテイメント:

●今日はコースメイトの友人5人とWhite Crossへ飲みに行きました。今日は赤ワインを皆で飲み、計5本空けました。その後、キャンパスに帰って来て、Pizza Republicでハンバーガーを食べて帰宅。楽しかったです。

| | コメント (0)

2007年7月3日火曜日

今日は特に何もなし。

今日の作業:

●とあるお仕事

●詩の分析の文章化

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

2007年7月2日月曜日

今日で、ココログ一周年になりました。ちょうど一年前の日記(2006年7月2日分)を下に転記してみたいと思います。

7月21日から14ヶ月英国留学することになりました。今は期待と不安で一杯です。せっかく留学するので、イギリスでの体験をそこはかとなくココログで書き留めていきたいと思います!ということでよろしくお願いします!

うーん、我ながらとても初々しいですね。ただ、そこはかとなく書き留めることができているかどうかはどうも疑問です。

今日のお仕事:

●詩の分析の文章化

●とあるお仕事

今日のエンターテイメント

●日本人の元お隣さんに夕食に招いてもらいました。もうすぐ別の土地へ引っ越すということで、今後はなかなか会えなくなるかもしれませんね。夕食は赤ワインとステーキとランカスターチーズを用意してもらって、とても美味しく頂きました。とても楽しかったです。ありがとうございました。今後のこと、うまくいかれるとよいですね。応援しています。

| | コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

2007年7月1日日曜日

さてさて、いよいよ6月も終わり、7月突入です。あっという間に6月が過ぎてしまいました。

今日のお仕事:

●詩の分析の文章化

| | コメント (0)

2007年6月30日土曜日

今日は、充電。特に何もすることなく、一日を過ごしてしまいました。。。

| | コメント (0)

2007年6月29日金曜日

さてさて、いよいよ3学期(Summer Term)の最終日となりました。最終日とは言っても。授業も特にありませんし、アサインメントもないので、あまり感覚が沸きませんね。

今日のお仕事:

●詩の分析の文章化

今日のエンターテイメント:

●学部の台湾の先輩に研究のことで相談したいという連絡を頂き、色々とお話をさせていただきました。お茶がてらということでしたので、昨日飲みに付き合っていただいた、学部の日本人の先輩方も一緒にお茶を飲みながら色々と話をさせていただきました。いろいろと考えることができて、とても有益でした。どうもありがとうございました。

●今日は、EAPコースからの友人で、学部も同じの台湾人の友達の誕生日会が開催され、参加させてもらいました。総勢15人ぐらいのとても大きな会でした。料理は誕生日を迎えた彼女が一日がかりで作ったもので、とても美味しかったです。パーティーの後半では、皆で罰ゲーム付きのゲームをして、とても楽しかったです。

●パーティー解散後、よく遊ぶ台湾人の友達とお茶を飲みました。話題は特にこれといったものはなく、ただだらだらと話しました。とても楽しかったです。紅茶とヌードル、ご馳走様でした。

| | コメント (0)

2007年6月28日木曜日

昨日の疲れが出たのか、今日はどっと爆睡。お昼にみんなで一緒にご飯を食べることにしているのですが、寝過ごしてしまいました。

今日のお仕事:

●詩の分析の文章化

今日のエンターテイメント:

●台湾の友人にご飯をご馳走してもらいました。日本人の方と台湾人の方2人の小さな夕食会でしたが、とても楽しかったです。

●夕食会を途中で抜けて、その後、日本人の学部の先輩たちと飲みに行きました。今回はBowland Barへ飲みに行きました。色々と話が出来てとても楽しかったです。

| | コメント (0)

2007年6月27日水曜日

今日は、学部の院生全体の遠足で、グラスミアへ行ってきました。天気もよかったし、いい気分転換になった一日でした。

今日のエンターテイメント:

●Lake District Visit:バスでランカスターに集まって、湖水地方へ着いた時点ではまだ雨が降っていたのですけど、歩いている内に天気がどんどんとよくなって、よかったです。野放しにされている羊などを見ながら、皆が各自のペースで歩いて、とある頂まで行きました。そこでみんなでお弁当を食べました。僕は、昨日台湾の友達が作ってくれた巻寿司を食べたりして、のんびり過ごしました。歩いている最中に色々とおしゃべりもできて楽しかったです。昼食後は、グラスミアの中心街まで帰って来て、うろうろしました。パブに入ってジュースを飲んで休憩したり、ジンジャーブレッドを買ったりしました。行き来はアメリカ人の友人の隣席で、色々と話が盛り上がり楽しかったです。

●ランカスター大学にバスで帰ってきたわけですが、僕と友人は大学で降りずに、イギリス人の友人がごり押ししてくれるFish and chipsを食べにタウンまでバスで乗せて行ってもらいました。そこで、Fish and chips and beansを買い、友人の家で皆でワインを飲みながら(やはり飲む)Fish and chipsを食べました。さすがにごり押しするだけあって、キャンパス内のものよりもはるかに美味しかったです。とても楽しくてよかったです。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »