« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月28日 (木)

2007年6月26日火曜日

今日は再び充電の日。

今日の作業

●dissertationの先行研究の部分を加筆

●とあるお仕事

●明日の遠足の準備

今日のエンターテイメント

●明日のLake Districtへの遠足用にと、巻き寿司の弁当を頂きました。どうもありがとう!

| | コメント (0)

2007年6月25日月曜日

今日は、Mick Short先生とチュートリアルがありました。とても役立つアドバイスをたくさんもらえてよかったです。

今日のお仕事

●論文のコピー

| | コメント (0)

2007年6月24日日曜日

今日は、エンターテイメントでごった返していた一日でした。

今日のエンターテイメント:

●『Pride and Prejudice』のBBC版のドラマを一気に6本皆で見ました。3本目を見終わったところで、中華料理の出前を取って休憩し、再度見始めました。とても面白いということは聞いていたのですが、実際とても面白かったです。また、行きは友人に車で送ってもらって助かりました。ありがとうございました。

●日本人による日本人の友人のための送別会に引き続き参加。僕は遅れて11時半頃から参加。ちょくちょく集まっては飲んできたグループだったので、今回がその最後になってしまいましたが、とても楽しく飲むことができました。どうぞ、日本へいい旅を!色々お世話になりました。また日本で会いましょう!

| | コメント (0)

2007年6月23日土曜日

今日は充電の日。

今日のお仕事

●詩の分析の文章化

●とある文章の作成(完成)

| | コメント (0)

2007年6月22日金曜日

今日のお仕事:

●カイ二乗検定・一要因分散分析・クラスカル・ウォリスの検定など

●論文のコピー

●詩の分析の文章化

今日のエンターテイメント

●今日は、急遽、タイ・台湾・中国の方主催の、日本人の友人送別会(すき焼きパーティー)に招いてもらいました。とても楽しかったです。すき焼きも、かなり和風の味でとても美味しかったです。

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

2007年6月21日木曜日

今日の作業:

●とあるお仕事

●論文のコピーなど

今日のエンターテイメント:

●コースメイトと一緒に学生控え室で昼ごはん

●台湾の友人と一緒に、日本の友人の送別会:色々とご馳走様でした。とても楽しかったです。

| | コメント (0)

2007年6月20日水曜日

今日の作業:

●dissertationの先行研究の概観の部分を少し書きました。

| | コメント (0)

2007年6月19日火曜日

今日は指導教官も先生との面談がありました。色々と有益なアドバイスをもらうことができ、とてもよかってです。

今日の作業:

●詩の分析の分析の文章化

●とある作業

今日のエンターテイメント:

●ボーリング大会:隣町のMorecanbeに、友人の車で連れて行ってもらいました。スコアは低いながらもかなりの熱戦でした。いい国際試合だったのではないでしょうか。とても楽しかったです。

●ボーリング後、10時過ぎにMorecanbe近くの村にある教会に行きました。少し不気味ではあったのですが、イギリスは日が長くて、まだ真っ暗ではなかったので特に何もおきませんでした。教会墓地の向こうにMorecanbe Bayが見えて、とても綺麗な景色を楽しみました。その後、教会裏のムーアをうろうろと散歩しました。いい気分転換になりました。

| | コメント (0)

2007年6月18日月曜日

今日の作業:

●とあるお仕事

●論文のコピーなど

今日のエンターテイメント

●同じ学部の博士課程の方とお茶をご一緒させていただきました。とても楽しかったです。

●久々のFish 'n' Chips

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

2007年6月17日日曜日

今日は、友達とランカスター城の内部を見学するツアーに参加し、とても楽しかったです。約一ヶ月ぶりにSainsbury'sで買い物もしました。

今日の作業:

●とある文書の作成

●とあるお仕事

今日のエンターテイメント:

●ランカスター城の内部の見学ツアー

●皆でカフェで休憩

| | コメント (0)

2007年6月16日土曜日

今日の作業:

●とあるお仕事

●とある文書の作成

今日のエンターテイメント:

●友達と映画館でオーシャンズ・サーティーンを観る:とても面白かったです!ちゃんと前の二作も観てみようと思いました

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

2007年6月15日金曜日

今日は、やはりちょっと朝はグロッキー。やはり飲みすぎました。ところどころ記憶が飛んでいます。。。

今日の作業:

●詩の分析の文章化

●色々なメールの送信

●とあるサイトでのアカウントの開設

今日のエンターテイメント:

●夜は、デパートメントの友人のキッチンでパーティーがあり、招いてもらいました。僕は料理はしないので、酒をもっていきました。とても楽しかったです。ポーランド料理、アメリカ料理、ギリシア料理、フランス料理、中国的料理など、いろいろな料理を楽しむことができました。とても楽しかったです。

| | コメント (0)

2007年6月14日木曜日

今日の授業?:

●External Examiner Meeting:今日はexternal examinerが来られて、ランカスターのコースに何か問題はないかどうかを聞かれました。1時間ほどで終わりました。

今日のエンターテイメント:

●今日は控え室で皆でご飯。夕方からの飲み会に来れない人とも話すことができました。いよいよ、留学も終わりに近づいてきた感があります。。。

●今日は夜は、皆でパーティがありました。Penny Bakn(飲み)→Crow(飲み&擬似メキシコ料理)→名前を忘れてしまったパブ(飲み)→Hussle(飲み&踊り)。ちょっと飲みすぎました。。。でも、とても楽しかったです。3軒目のパブでは、イギリスの芸能人がいました。ちょっとぼくには分からなかったのだけど、ミーハーな友達はトイレまで追いかけていって写真をとっていました。

| | コメント (0)

2007年6月13日水曜日

今日の作業:

●とある仕事

●とある文書の作成

●詩の分析の文章化

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

2007年6月12日火曜日

同質な日々を過ごしています。

今日の作業:

●とあるお仕事

●詩の分析の文章化

| | コメント (0)

2007年6月11日月曜日

今日の作業:

●とあるお仕事

●とある文章の作成

●詩の分析の文章化

今日のエンターテイメント:

●新しく引越しされてきたフラットメイトの方と、キッチンで色々とお話しました。とても楽しかったです。学部も同じですから、話題が豊富です。

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

2007年6月10日日曜日

今日は、最近の疲れをリセットできるぐらいに快眠できました。

今日の作業:

●とある文書の作成

●とあるお仕事

●詩の分析の文章化

| | コメント (0)

2007年6月9日土曜日

今日のお仕事:

●航空券の検索

●とあるお仕事

●とある文章の作成

今日のエンターテイメント

●今日は、元お隣さんと一緒に、ランカスター大学の学生による演目『My Fair Lady』を観てきました。とても面白かったです。また、「携帯電話は話の当時は開発されておりませんので、電源をお切り下さい」というブリティッシュ・ジョーク(?)が劇が始まる前に発せられていました。たまに演劇もいいものですね。機会があったら、原作も読んでみたいと思いました。

| | コメント (0)

2007年6月8日金曜日

早くもWeek 7が終わりました。早いですね、今学期は。本当に、おそろしいスピードで時間が過ぎていきます。

今日の作業:

●図書館にて調べもの

●とあるお仕事

●詩の分析の文章化

今日のエンターテイメント

●友人と3人で映画を観に行きました。映画のタイトルは、『Distant Voices, Still Lives』。イギリスの映画で、リヴァプールアクセントがばりばりにきいた登場人物もいました。アメリカ人の友人も全てを聞き取ることができなかったと言っていました。イギリス英語はすごいですね。

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

2007年6月7日木曜日

今日は、朝からあわわな一日。朝一で大事なメールが来ていたり、朝10時半から指導教官のMick Short先生と論文のことについて面談があったり、結局朝方までバタバタしていました。。。昨日あんまり寝てないんですけど、よく体が持ったものです。それにしても、今日の出来事を下に書いた後に気付いたんですけど、結局エンターテイメントがもっと少なかったら、もっと体をいたわることができたのかもしれませんね。でも、エンターテイメントがなかったら、リラックスできませんから、やっぱりエンターテイメントをもつということは大切なことだと思います(そういうことにしておきましょう)。

今日の作業:

●Mick Short先生からのフィードバックをまとめる

●論文のコピー

●台湾の友達に修士論文で使うというアンケート用紙の日本語訳をチェック

●とある文書の推敲

●各方面に色々と電子メール送信

●論文に使う詩の典拠の情報を調べる

●とあるお仕事

今日のエンターテイメント:

●飲み仲間兼コースメイトと学生控え室でおしゃべり

●ブラジルとインドネシアのコースメートと久々に会い、色々と近況を交換

●台湾の友達に日本語訳の件で会って、結果長話。

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

2007年6月6日水曜日

今日は細々としたお仕事をいくつか。

今日の作業:

●論文のコピー

●とある文書の作成

●とあるお仕事

●修士論文の構造を考える

今日のエンターテイメント:

●台湾の友達に、英語の日本語訳をするということと引き換えに、夕飯をご馳走になりました。ご馳走様でした。エールも一緒に飲みました。また、彼女がベビースターラーメンのチキン味(もちろんパッケージは台湾バージョン)を持っていて、食べさせてもらいました。久々に食べたんですけど、美味しいですね。

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

2007年6月5日火曜日

今日は、日本に郵便物を出したり、久々に学内の本屋に立ち寄って古英語の本&古英語のCDのセットを買ったりしました。

今日の作業:

●とあるお仕事

●Philip Larkinの詩の分析

●間テクスト性の分析の文書の推敲

今日のエンターテイメント:

●今日は、コースメイトと4人でWhite Crossのクイズ大会に参加しました。今回は、成績はあまりふるわず、残念です。また、4人で赤ワインを1本空けました。とてもおいしいワインでした。

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

2007年6月4日月曜日

今日は、午後二時からacademic adivisorの先生と面談。その後、一度家に帰って、スーツに着替え、証明写真を撮りました。写真を撮りに行く最中に、何人か友人に会い、「なぜスーツなのか?」と尋ねられたのが、少し恥ずかしくもありました。。。

今日の作業:

●とあるお仕事

●とある文書の修正

今日のエンターテイメント:

●BBC1で『Manbe Baby』という作品が放映されていて、なんとなく見ていたんですけど、喜劇でとても面白かったです。

| | コメント (0)

2007年6月3日日曜日

今日はオフにしました。結構ゆったりと日々、研究なりお仕事なりをしているのですが、やはり完全オフという日は僕には必要なみたいです。

| | コメント (0)

2007年6月2日土曜日

今日はなんとなく、お散歩をしたりしました。また、僕の隣室に新しいフラットメイトが越してきました。エジプトから来られたそうで、学部は僕と同じです。色々と話してみたいなあと思っています。ちなみに博士課程の学生さんだそうです。彼は母国では日本人アラビア語学習者との交わりが結構あったみたいで、とても親日家です。

今日の作業:

●Philip Larkinの詩の分析

●とあるお仕事

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

2007年6月1日金曜日

あっという間に5月も終わってしまいました。3学期もWeek 6が終わったことになります。

今日の作業:

●とあるお仕事

●間テクスト性の分析の文章化②

| | コメント (0)

2007年5月31日木曜日

今日は昼時は、友人と一緒に控え室でご飯を食べ、近況などを確認し合いました。学部内では同じゼミ生の友人2人に会いました。僕と一緒で、皆必死に頑張っています。僕は、今のところ、昼間に思いっきりだらけて、深夜に集中するという、日本の大学院以来のスタイルで頑張っています。このスタイルはあまり健康的ないし人間的ではないんですけど、時間的に可能ならば、一番僕にしっくりくるスタイルなんです。

今日の作業:

●とある作業

●間テクスト性の分析の文章化①

今日のエンターテイメント:

●友人と控え室で昼食。しばらくブラジルへ旅行へ行っていた友達が帰ってきました。久々に話せれてよかったです。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »