多く示唆をもらった文献
文学を使った英語教育研究をすすめていく上で、今年も洞察に満ちた多くの研究に出会いました。以下はその一部です。いずれも大きなインパクトをいただきました。
- Tevdoradze, N. (2023). The distinctiveness of literary communication: A pragmatics-based analysis. Journal of Pragmatics, 205, 185–193.
読者反応批評による影響で、文学を使った英語教育研究では「作者の意図」について避ける傾向がありますが、「文学的コミュニケーション」という視点に立つと、むしろ文学作品の読解から「作者の意図」という概念を無視することは極めて不自然であるということを示してくれる論文。最近では関連性理論関連の以下の論文でも文学読解で「作者の意図」について考えることの重要性を示してくれています。(ただし、作者の意図はテクストの中にあると考えるのではなく、テクストを通して読者が再構築するものであり、それは必ずしも作者が想定したものと合致するとは限らないと考えられている点は、新批評以前の歴史的文学批評とは異なる点です)。
Wilson, D. (2018). Relevance theory and literary interpretation. In T. Cave & D. Wilson (Eds.), Reading beyond the code: Literature & relevance theory (pp. 185–204). Oxford: Oxford University press.
Wilson, D. (2011). Relevance and the interpretation of literary works. UCL Working Papers in Linguistics, 23, 47–68.
- Pavia, N., Webb, S., & Faez, F. (2019). Incidental vocabulary learning through listening to songs. Studies in Second Language Learning, 41(4), 745–768.
ポップソングのようなサブカルチャーに属すものが英語の授業実践の中ではしばしば利用されますが、その効果を学術的にちゃんとした形で扱おうとするととても難しくなります。ひとつの分析の仕方や考察の仕方を示してくれている論文です。
- 小橋雅彦(2021).『若い英語教師のための教材研究入門』.大学教育出版会.
教科書に掲載された文学教材(物語文)を使って実際に授業を行った際の指導の流れや発問が掲載されています。現実的かつ文学の特性を踏まえた実践であり、調査研究をしている私としてはとても勉強になりました。(本書の趣旨である教材研究についても示唆に富む内容であり、特にこれから英語教師を目指す人には必読だと思いました)。
- Forster, M. (2019). Processing fluency. In M. Nadal & O. Vartanian (Eds.), The Oxford handbook of empirical aesthetics (pp. 430–446). Oxford University Press.
処理のスピードと(処理時に感じる)美的喜びに関する先行研究を整理した貴重な文献。
- Boldireff, A., & Bober, C. (2021). Reconsidering poetry's difficulty and value in English as a second language and English as a foreign language education: A systematic review. Pedagogical Linguistics, 3(1), 57–83.
文学を使った英語教育研究のメタ分析の論文。
- Doche, A., & Ross, A. S. (2023). 'Here is my shameful confession. I don't really "get" poetry': Discerning reader types in responses to Sylvia Plath's Ariel on Goodreads. Textual Practice, 37(6), 976–996.
Goodreadsなどではテクストの難しさがオンラインコミュニティの形成に重要な役割を担っているということを指摘した論文。以下の文献も参考になります。
Stinson, E., & Driscoll, B. (2020). Difficult literature on Goodreads: Reading Alexis Wright’s The Swan Book. Textual Practice, 36(1), 94–115.
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